新家電統一伝票について

2020年6月1日

こんにちは、アケボノサービスです。

今回は、多くの種類がある統一伝票の中の1つ、新家電統一伝票について説明します。

家電統一伝票

統一伝票とは

 企業間の取引に必要な伝票(売上伝票・仕入伝票・納品書・請求明細書・物品受領書など)のサイズやフォーマット(様式・記入受理・大きさ・伝票構成・刷色)を各業種、業態ごとに統一して事務処理の効率アップやコストダウンを目的とした取引専用伝票です。

チェーンストア統一伝票 (B様式)百貨店統一伝票(A様式)菓子統一伝票 新家電統一伝票 (E様式)統一伝票 C様式スポーツ用品統一伝票家具統一伝票業際統一伝票 など様々な種類(様式)があります。

統一伝票の選び方

 統一伝票の様式や印字内容を決定するのはすべて買手(納入先)側が行うことになっています。買手側に商品名・商品番号・様式などを確認してご利用下さい。

新家電統一伝票とは

 新家電店統一伝票とは、主に家電業界で利用され、E様式とも称されます。 メーカー/卸売業者と一般小売業者(菓子店)間の取引に使用します。

特徴

伝票番号は6桁+1桁(CD:チェックディジット)で印刷かタイプで記入します。
商品コードは13桁商品名/型番は上段に「メーカーの商品名」下段に「商品についている型番(20桁以内)」を記入できます。

メリット

・データ交換フォーマットの標準化につながっており、オンライン受発注を進めやすくなります。
・社内伝票として使用することもできますので、転記に伴う労力が省けるとともに転記ミスも減少します。
・統一伝票は、用途に応じて種類を限定しているので、伝票の種類が少なくなり管理が容易になります。

タイプ用

タイプ用は、パソコンで伝票を作成するときに使用します。

タイプ用

手書き用

手書き用とは、手書きで伝票を作成するときに使用します。

まとめ

 パソコンで伝票を作成するときにはタイプ用、手書きで伝票を作成するときには手書き用を使用してください。

  また、上記でも説明しましたが、統一伝票の様式や印字内容を決定するのはすべて買手(納入先)側が行うことになっている為、 買手側にサイズやフォーマットを十分確認して使用していきましょう。

下記URLから新家電統一伝票をご購入いただけます。
新家電統一伝票

新家電統一伝票以外の統一伝票も取り扱っていますので、よろしければご覧ください。